宇大未来塾「とちぎ志士プログラム」第5期修了しました。


「とちぎ志士プログラム」第5期が開催されました


 2021年5月から開始した「とちぎ志士プログラム」第5期、今回は26名の受講者の皆様とオンラインで約4ヶ月、栃木のトップリーダーたちから多角的な講義を受けました。

オンラインでの実施


今年も全面オンラインでの実施をしました。

今まで実施していた1泊2日の合宿や直接受講生同士で顔を合わせた交流会の実施はありませんでしたが、受講生発案で毎回講義後に交流する時間を取り、毎回講義の学びを受講生同士で深めたりと実際に会っていないにもかかわらず修了式時にはお互いを認め、応援し合う温かい雰囲気がありました。講義も毎回質問の嵐でとても積極的な姿勢が見られ、多くの人が学ぶことが楽しいと話していたことが印象的でした。

キックオフの発表の様子


最後のキックオフの発表では「今後、あなたは、何に挑戦し、自分をどう変えていき、組織や地域社会へどのような貢献をしていきますか?」という問いに対して各人から発表していただきました。新たな挑戦を宣誓する人、仕事での具体的なアクションにまで落とし込んだ宣誓をする人、地域での活動を宣誓する人など様々で、皆さんのこれからに期待が高まりました。